お稽古三昧

 

 

ギラギラと太陽が!

少し遅くなったけれど 紫陽花刈込ました

何度も言いますが・・・

紫陽花って大きくなるんだ!・・・

 

世の中知らない事だらけとは 知っております

皆様ご存じでしょうが 私は初耳で・・・

蘇鉄

奄美大島の

大島紬の糸を染める泥田

鉄分補給に 蘇鉄の葉を切り込んで入れるそうです

鉄を蘇らせる

あはは^^まんまそのまんま

この夏一つお利口になりました ^^

 

IMG_0731

 

茶友さんより頂いた舟形吊花入れ

花は秋海棠

IMG_0726

 

 

 

IMG_0731 (1)

 

火曜日は我が家 水曜日は茶友さん宅とお稽古が続きました

さすが・・・疲れました・・・

 

茶友さん宅の襖に嵌め込んだ組子

素敵

 

IMG_0733IMG_0735

 

欄間ですのよ^^

 

九州を走る「ななつ星」も内装にこの組子が使われています

 

毎日暑い日が続きます

皆様どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

このお宅は とてもよく間取りが考えられたお家なんです
流石二軒目ということで・・・
広くて素晴らしいお家なのですが
私宅のボロ屋を風情が有っていいと褒めてくださいます
とってもお優しい心の茶友さんです^^

いつも楽しく拝見させていただいております。
堀内宗匠の一周忌の茶会とか、内容の節々に、私のお茶の世界とよく似ているところがあるなぁ・・と感じておりました。
今回の小林太玄老師のお軸も、我が家でよく掛けているものですし・・
表千家で、長生会のお方なのでしょうか?
何だか、勝手にとても親しく感じてしまっておりました。
すみません・・・
(自分のお師匠さんは、入ってみえますが、私は、長生会には入っておりません。)

宗華様

コメントありがとうございます
こちらこそ いつも楽しみに拝見しております
はい^^
師が長生会の内弟子でいらっしゃいましたが・・
二年ほど前亡くなられ その後を奥様が継がれておられます
月一度神戸からこちらにお出で下さり お稽古しています
あ^^なので私も長生会に所属しております
これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他