お免状いろいろ

 

 

言っても仕方ないし・・・

本当に当たり前の事なの・・・

 

暑いね~・・・

 

水遣り大変よ・・・

 

さてさて

骨董屋さんに貸しておりました倉庫 空きました

見回すと 大凡7畳強の板の間が出現

ここに茶道具等を整理して行こうと思っています

その前に組み立て棚を買わないといけませんね

隅っこの棚に箱が有りまして

中に

義祖母 義母のお花に関するお免状が出てきました

 

人間って不思議なもので

義祖母が教えていた流派と義母が教えていた流派は違います

昔ちらっと聞いた事がありまして

「私は子育てが忙しくて お花の稽古どころではなかったし・・・

お祖母ちゃんは私には厳しかったから・・・」

子育てが一段落して 義祖母も亡くなっており

近くにお稽古に行き出したらしい

 

で・・・私の御茶の先生が 義祖母のお花のお弟子さん

知らずに門を叩いたのだけれど・・・

「まぁ!〇〇先生のお孫さんの奥様!

お引き合わせだわ」

と両手を広げて 弟子として迎えてくださった

 

箱の中の書類を見ていると 祖母のお免状には

〇〇庵という庵号が付いていた

母屋の華道教室の庵号かな?

 

さて・・・私の代で・・・広間なので〇〇軒となるのか?

軒って・・・ラーメン屋さんみたい^^

 

手芸一般に関して 本があればなんとか攻略できる根気があったのだけれど・・

タティングレースは ダメ・・・

基本のモチーフは出来てもその後が続かない

なので習う事にしました!

手芸屋さんで

「生徒一号だから先生探して」と頼んできました

講師さん早く現れてくださいませ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

いつもありがとございます^^
裕福かどうかは・・怪しい物ですが^^
好きな事を続けて来られ終末になってボロ屋とはいえ茶室一戸建てを手に入れて・・・きっと心は裕福だと思います
コメ様も現時点を心豊かに生きておられれたら・・・過去はきっと意味のあるものになると思います^^
生意気言いましたが 私は 今を見れば未来が見えると思っています^^

拍手コメ様

あははは^^コーヒー吹き出すところでした
座布団3枚!
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他