夏の茶事

 

 

朝茶の準備で忙しくしていました

茶友やお弟子さんのお蔭で楽しい時間でした

 

朝茶

昔は朝5時ころ夜明けの涼しいうちに開始

陽が昇り暑くなる前に帰宅と言う寸法

なので 濃茶と薄茶の間を簡略化して

お料理も少な目にもてなします

 

縁高という菓子器に料理を盛る縁高弁当にいたしました

今回は皆様のバスの都合で開始時間は遅めに・・・

お食事の時間も短くて済むので 花寄せ を思い立ちました

所が してみないと解らないもので

この時期意外と花が少なかったのですね~

それでも 花御殿の友のお蔭で

大きなバケツに詰め込んで沢山のお花頂きました

で・・・その結果

 

IMG_0749

 

IMG_0750

 

まだ余っておりましたが

花入れの数の限界^^

 

お賑やかに楽しんで花を入れて頂けたと思っております

掛け軸は夏の定番

「滝」

この字一つでその方の心に在る滝を想像して・・・

 

IMG_0752

 

 

 

IMG_0751

 

男性が乙女チックに優しいお花を・・・

茶友がくださった舟

むふふ^^ととっても嬉しいです

 

浴衣の着付けを練習しました

最後まで着崩れも無し

何年か前着物の打合せを間違っていた娘もちゃんと着てきました

 

着物文化が廃れる昨今

 

着物の売れ行きに少しは貢献できたか・・・な?

 

準備段階で2・3日汗まみれ

当日もエアコン入れても動けば

シャワーを浴びた様に 化粧流れた・・・

それでも・・・うん^^楽しかったですよ

又何か・・・楽しい茶事いたしましょう^^

 

余ったお花は

姉妹でご両親のご仏壇を守っていらっしゃる方に

少し持って帰って頂きました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

朝茶事、お疲れさまでした。
真夏の時期に、これだけたくさんのお花が集まったのは
素晴らしいですね!
また、色々な花入れの多さにも驚きました。
茶事は、準備から始まり、当日も目の回るような忙しさですが
終わった後の充実感と、爽快感は、格別ですよね!
では、ゆっくり休んでくださいね。

宗華様

おはようございます^^
花は お友達のお陰です
それもほとんど御一人の力で・・・^^
花入れ ガラスの物は100均の小瓶なのです
見立てという言葉があてはまる花入れです
釘が大変高いし なんだか嵌め込むと折角の葦が折れてしまいそうなので 荷造り紐で括りつけました
本当にお料理なんかあ~でもない こ~でもないと頭の中共に火事場^^
それでも師匠としてのお勤めはお稽古ばかりではなくこういった茶事にもあると思い 皆様にお付き合い願いました
宗華さまも是非 是非なさってくださませ

拍手コメ様

えぇ^^お近くなら是非にとお誘いいたします。
「滝」も色々揮毫されますが やはり力強いものが多いですね
社中の方が喜んでくださったり コメ様に羨ましいと言って頂けたり
本当に暑かったですが・・・やって良かった^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他