菊の頃

 

 

今日は 「重陽の節句」

九は陽の数字 それが二つ重なるから

菊の花に綿を着せて・・・云々

詳しい事は忘れました^^;

 

明日のお稽古は 菊の絵の茶碗を出しましょう

 

物入り・・・

眼鏡壊してしまいました

近眼用の眼鏡はこの年になると 老眼の所為で

近いところは全く役に立たない

遠近両用も焦点合わすのが面倒なので近眼眼鏡

頻繁に掛け外しするので 傷みが進む

 

眼鏡屋さんへ

「主張せず 普段使いなので丈夫なのを」

あっさりと決まって・・・なんだかもうね~って感じです

もう少しじっくりと悩め・・・・

出来上がりは 月曜日です

 

IMG_0767

 

是は 好きで20年超え・・・使用感たっぷり^^

 

納戸はどうにか形になって 後は棚を買うまでになりました

棚を先に買ってと思っていましたが

物に合わせて棚幅を決めるには ほぼ散らばってる物を一か所に集めてから・・

の方が効率的ではないかと・・・

捨てるものは捨てとにかく使い勝手良く^^

ちょっと楽しみです

 

皆様ご存じかも・・・

気が付くのが遅いかも・・・

茄子を油で炒めるとすごい油吸いますよね

でね

半分にしたものお好みの厚さに切ってビニール袋に入れて

油を入れてグニグニと揉みます

万遍なくコーティング

是で油の量随分減らせるような・・・・気がします


コメントの投稿

非公開コメント

この時期、茄子、美味しくてしょうがないです♪( ´▽`)


この9月9日、母の命日なんです。。。覚えやすい。

かんけいないけど、次男の入籍は8月8日、誕生日は7月7日なのですよね〜。

小夏様

美味しいよね~^^
この前ビール漬け作ったんだけれど 「奈良漬みたい」と息子が言ってた
お母様 そうだったのね・・・
でも覚えやすいようにしてくださったね
因みに 夫9月8日です^^

拍手コメ

作る時期迷いますね
私は壊れた瞬間から 運転出来ないので速攻です^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他