市場はどこへ

 

 

もう びっくりしましたね!

豊洲市場 土を入れてなくて空間だったって!

水が溜まってるって!

 

工事途中で分かったと思うんだけど

皆で黙って居たってこと?

一月の報告書なんて悠長な話じゃないよね

お金どこに消えたの?

 

お弟子さんが スコットランドに旅行されまして

お土産に クッキーとキャラメル頂きました

クッキーは生姜が効いてて キャラメルは少し大きく柔らかい

あ・・・写真撮る前にお口の中へ・・・・

 

それと

 

IMG_0768

 

くまモン^^

 

「こういったお菓子は茶席に相応しくないのでしょうか?」

 

茶席に相応しいかどうかとても悩みの多いところで

菓子に限らす

「沖縄の 金城次郎さんの花瓶が相応しくないと言われた」

と 骨董屋さんが仰いました

 

くまモンのお菓子

お客様が熊本の方だったら 「元気になって^^」との願いを込めて

金城さんの花瓶

お客様が沖縄の方だったら 「なつかしいでしょう?」と・・・・

御茶にお招きするときに どうしたら喜んで貰えるかと考えます

和三盆の干菓子に 犬や猫も見かけるようになりました

動物好きな人には堪らない干菓子です

 

大きな大寄せの茶会には いろんな方がみえますので

平均的な 無難なお菓子 無難な取り合わせをいたしますが

私宅での茶事は 亭主勝手という言葉通り

お客様を思って亭主が思いっきりセンスの見せ所

それと・・・・そうか^^そうだったのね^^と思わせる話術^^

 

初心者のお弟子さんには少し難しい答えだったかもしれませんが・・・

月一度の変則お稽古

楽しく参りましょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

築地問題は都民でなくても気になりますね。我が県の知事は森◯◯作さんですがあんまり目立たない方です^ ^
茶事はしばられないのが楽しいですね。以前シンデレラのテーマでお城のクッキー入れが水指で凄く楽しかったです。

こんばんは!
私も、西王母さんの考えに賛成です。
自宅での茶事は、基本を知ったうえで
お迎えするお客様に喜んでいただけるよう、
亭主が好きなようにあれんじすればいいと思います。
くまモン、金次郎さん、全然問題ないですよね!

拍手コメ様

おーー!コメ様の元へ!何てことあったらいいなぁ~
知事選と言い東京はビックリ箱です

拍手コメ様

昔ながらの和菓子では経営が成り立たず店仕舞いか
数少なくしか作られないんです
午前中行っても田舎の店では 5個揃わないなんて事もあります
世の中の流れ・・・なんだか寂しい事もあります
知ってこそ破る事ができるのですが
知らないでタダちょっと変わった事をするのはやはり駄目ですね

かれん様

夫が一級建築士なんで^^盛り上がっております
かの有名な知事さん テレビとはイメージが違うのですね

そ^^大寄せでは人の口が怖いので 自宅茶事で色々と楽しめたらいいなとおもっております。

宗華様

茶道に先生もお勉強会の講師さんも男性ですので
少し考えが広がって来たように思います
茶道が男性の時代はもっと大らかであったのではないかと思います
明治以降女性の時代になって 変わったかな?と思います
くまモンともう一つ蜜柑のお菓子も頂きました^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他