秋の夕べ・・・

 

 

てんちゃんが

「寒いんだけど!」と啼く

と・・・言っても・・・北海道じゃあるまいし

ストーブにはまだ早いんだわね

気が付けば 舞子ちゃんが入っていた段ボール箱を

どうやら無理難題を言って取り上げたらしい

そろそろ ふあもこ の猫ベッドの出番かな?

台所で巣くっていたけど・・・

今 私の部屋の入口あたり・・・

もう一か月もすると 電気ストーブと私の背中の間にはまり込む^^

 

昨日はコストコへ

いつもいつも 保冷バッグを忘れて・・・・

帰ってからは 小分けをするのが又手間

でも・・・これをしておかないと解凍の時に イラつく ^^;

今月は 会員の更新月

息子とは家族カードなので

「半分出してよ」

とからかい半分でちょっと前に言ってたら

「半分出そうか?」という

へ?そういって貰ったら人間とは現金なもので

「いいや 連れて来てもらうからガソリン代の代わりでいいよ」

と 優しくなれる

 

IMG_0762

 

ちょっと前進

 

祖母は 編み物が上手だった

手袋を何度か編んでくれた

黄色に手首のところが赤

いつもこの色あわせ

サマーセーターも編んでくれた

多分サーモンピンクだった気がする

写真にのこっているが 昔のことでモノクロ^^

 

母は着物から洋服まで色々縫ってくれた

祖母のコートを崩して ジャンバースカートを縫ってくれたり

浴衣 折々の振袖 いまでも鮮明に覚えている

大物は白無垢

その母が 唯一苦手としたものがレース編み

もう笑えるくらいグチャグチャで・・・

 

叔母は こんなスカートが良いとか

デザイン画の通り縫ってくれ

母の縫ってくれないヒラヒラのスカートが嬉しかった

髪の毛を綺麗に結ってくれたりもした

 

私の手作り好きはきっとこの三人の血がまぎれもなく流れているから・・・

ふと昔を懐かしんでみる

 

IMG_0764

 

秋は短い・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

ちょっと言い事ばかり書きましたが
そこは・・・身内嫌な事も結構あったりして^^
秋の夜長 ふと思い出す幼い頃です

拍手コメ様

お^^暖房器具総出ですね
こちらは昨日も蒸し暑く やんわりエアコン稼働・・・
どっちかにしてほしい^^;
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他