人それぞれ・・・

 

 

ここ 2・3日Facebookが何時になくコメントで賑わったのですよ^^

 

実は・・・Facebookで茶道のグループに入っておりまして・・・

こんな記事をアップいたしました

 

IMG_0768

 

膝に人工関節を入れ正座が出来ない茶友のために

夫に作って貰ったもの

 

風炉と棚がそのまま使えるように椅子に座ってのギリの高さ

他の人が使うときはすぐ撤収できる軽さ

 

簡単に言えばこんな内容で・・・

 

まず最初に二件のコメント

微妙に否定的な・・・・

ま・・・私が自己満足なら この二件も大して変わらない反対派の自己満足

 

ところがその後の5件ほどコメントが

想像を超えて 有難いコメントが入って来ました

同じように手作りの立礼卓 写真付き

ひざを痛めて落ち込んでいたが 光を貰った!

私も 頑張る!

素敵!

こちらこそ作った台に光が当たるようなお褒めの言葉を頂きました

嬉しい!のひと言に尽きる・・・

 

夫に 事の顛末を伝えると 満更でもない様子

勿論中には 「素敵なご主人」とまでコメントがありました

 

流派それぞれに家元好みと言われる立礼卓というものがあります

が・・・・

これは茶事 大寄せに向いていて

お点前が多岐に渡る日々のお稽古には多少無理がありますし

一番の難は・・・高価なのです

正直私には手が出ませんし場所も取ります

色々条件が合えば・・・購入も視野にいれますが

まだまだ予定はありません

 

26日は 茶友稽古で

当のご本人はこの台の事はまだ知りません

さて^^皆様の反応が楽しみです

 

もう一つ・・・

私ガラケーを脱出して スマホデビューいたしました^^

前にiPad使っておりましたし パソコンも画面タッチが出来る機種なので

案ずるより・・・快適に使っております

ラインも復活 スタンプも「くるねこ大和」さんゲット!

娘からのプレゼントのスマホケースも届く予定です

 

IMG_0765

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

私も携帯はほぼ持ってるだけの状態なのです、時流に乗ろうかなの、軽い気持ちです🎵でも結構楽しいものです。

今晩はv-22

凄くいいと思いますが・・なんで反対?
微妙に否定的なんですかねえ・・

わたしも足が悪くなり 正座できないです。
息子のお点前の時 無理だからと
主人だけ席に入りました。

その次の年は 先生や 息子の後輩が
わたしの席を作ってくれて申し訳ないけれど
イスに座らせてくれました。

他のお客様に 息子さんのお点前を
見られないのは残念ですから 
イスでもいいですよねえって 先生が
おっしゃってくれました。

おさきにどうぞ ご一緒に など
思いやりの気持ちが 茶道で
息子には 培われてると思います。

風さんの優しいお気持ちと ご主人の器用なことは
とてもいいと思いますけどねえ・・
奥様のお願いをかなえてくれるご主人は
素敵だと思いますしね。


800びくにさま

息子さんのお点前 御覧になれてよかったですね^^
近頃は どんな茶会でも末席に椅子の用意がありますので
いくつになってもお茶が楽しめます
反対派の方は 多分きっと本流を守っているおつもりなのでしょうが
なんでも変化をしていくものと捉えて欲しいと思います
そうすることによって世界がひろがるのですから

昨日カタログを見せてもっと進化形を・・・と言ったら
だんまり・・・でした^^

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他