12月が楽しみ^^

 

 

久しぶりに仕事が来たのだけれど・・・・

勝手に もう 仕事は来ないと思って

あれこれ・・・仕事に関係する小さな書類を捨てた・・・

 

仕方がないので その小さな書類を揃えるために会社へ・・・

久しぶりの仕事は 僅かな量だけれど疲れた―――^^;

 

今週は少なめに貰ったのだけれど

来週分は 大量に来たのだった

 

毎月20日締め切り 翌月の20日支払

ということは・・・12月に久しぶりの御給料^^

うふ^^

何買おうっかな!

こんなだからお金が貯まらない

 

テレビから

「芸能人格付け」

茶道で小間に入り 濃茶を飲むというもの

入口は躙り口・・・・

この小間で躙り口というのは茶道をしている人でもなかなか経験できない

床の間を拝見して・・・・

諸々出来たら常識人という事らしい

常識?こんな難しい事が?

お笑い番組だとしても

こういう設定こそ、常識がないのではないのか と思う

 

IMG_0771

 

IMG_0770

 

鱗灰

あ・・・久しぶりの仕事で肩が凝ったと思ったけれど

原因の一つは この灰型か・・・・

力が入ったのだねぇ~

 

IMG_0772

 

父が趣味で焼き物をしていた

この器の目的は聞いた事がなかったけれど

建水に仕えそうだ

 

父は器用な人だった

轆轤も焼き物用の電気釜も自作

ただ・・・詰めが甘くて 自分にも甘かったのか

成長が今一歩のところで止まる

気に入ったのだけ厳選して持って帰る我儘娘^^

これは2種類の粘土を練り込んで焼いた物

粘土によっては収縮率が違うので 形が変形するようだが

結構綺麗に出来ていると思う


コメントの投稿

非公開コメント

裏千家では奥伝で鱗灰を使いますが
お稽古では省略されています。
今月は頑張って
真台子と皆具を買いました。
これも仕事のおかげですが腰痛で接骨院通いも痛い出費です^ ^

かれん様

表では 普通にお稽古いたしますね^^
真台子は女子は使いませんのね
その代り爪紅及第子という棚があります
それぞれ違って面白い
道具が増えるのは嬉しいです^^
又お写真でも見せて下さいね
お体大事になさって^^

拍手コメ様

はい^^自分の為に使います^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他