祭事終わった^^

 

 

ここ2・3日は義母の五年祭の準備で 大忙しでした

長兄は遠くから来るので一泊

前日は 神棚の大掃除

 

IMG_0778

 

義祖父が宮司をしていた関係で

よそ様の所より少し大き目の神棚

ご神体は鏡

小さいけれど銅鏡も何枚かあります

 

何も考えずに全部下ろしてしまって・・・

えーー!どこに配置するんだ?と兄とてんやわんや

間違っていたら宮司さんが直すよねといい加減^^

鯛 米 塩 野菜 果物を三宝に乗せて完了

 

当日は次兄もやって来ました

ここは・・・何時も準備すべて整った頃現れる

長兄曰く

「お坊ちゃま」

たった一つ役目は 祭事がお終わって神棚から下げた鯛の料理

生き甲斐ですね^^

 

鱗の取り方教えて貰ったけれど

私が鯛を料理することは・・・まず無いと自信を持って言える

あはっは^^

すまないね~^^

 

そうそう^^

夫が夕飯に間に合ったので 三人で天麩羅食べに行きました

兄は2年前に大腸がんの手術をしたのだけれど

取り敢えず 元気

お酒は飲まなくなったとか

お嫁さんの精神に色々心配な事もあるけれど

焦っても仕方ない事 仲良くやってくださいな

 

前記事にコメント頂いてますが 忙しくて お返事書けていません

お許しくださいませ


コメントの投稿

非公開コメント

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他