明けましておめでとうございます。

 

 

IMG_20170101_105012_537

 

平成29年

今年も宜しくお願い致します。

 

お年玉です^^

 

 

DSC_0079

 

31日に届きました

なんだかとっても素敵な茶入れ

一人だけ入札されてましたので半信半疑で入札

落ちまして・・・来るまで不安でしたが

茶入れ仕覆とも結構なお品です

 

休め紐に結んでみました

この形に結んであると 中に抹茶がはいってないよ~と言う印

 

それともう一つ

甥っ子からのお年賀

 

DSC_0080

 

ジバニャン

中にキャンディー沢山入れてくれてますの

約束覚えていてくれてました^^

ありがとーー^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!

この大海のお茶入れ丹波なんですか?
白い青海波の御仕服もすてきですね!

今年もまたお邪魔させていただきますね。
よろしくおねがいします♡


宗華様

こちらこそよろしくお願いします。

はい^^丹波です
丹波に市野信水という方がおられますが
この方も市野さんと言われます
出品者が 「何もわかりません 聞いたままを描いております」とコメントだったので 半信半疑で入札したらとんでもなく安いお値段で
丹波の茶入れ手に入れました
仕覆ももう少し紫が強いのですが 青海波と鱗鶴です
本当に良いご縁でした^^

こちらこそ更新を楽しみに拝見しております

明けましておめでとうございます。本年も宜しくです!

この茶入れもですが、つくづく茶道とは美意識の集大成と言う感じが致します。
いつぞや「美の壷」で、ボンボン入れと言うんでしょうか、あれを茶道に使ってらして、お道具とは使う側の感覚次第なんだわと納得した次第。

私の日々は、まぁガサツでございまして、オクで手に入れた水指を、お菓子入れにしてます。蓋ものを探したら、水指に辿り着きまして、そりゃぁ素敵なんですよ(笑)。

これからもお邪魔致します。お道具拝見、楽しみにしております。

あっこ様

あけおめことよろ^^
(ちょっとふるいかも?)
茶道具は、よく見立てという言葉が使われます
抹茶茶わんは 飯碗
茶杓は 薬匙 
茶入れは 種ツボ等々

ボンボン入れもまた 現代の見立てで
あっこさんが水指をお菓子入れに使われても何も問題ないです
夫の友達は抹茶碗を「茶づけが食べたい」と言いましたの
それも又有り!と納得ですもの

ここで御礼は 失礼なのですが・・・
CDはパソコンでしっかり堪能いたしました
車に持ち込みます^^
お蕎麦は 年越しにはありませんのです 
食べちゃった!^^
後一把残してあるのは 固ゆでをし油で揚げて云々を茶道の先生と頂くつもりです
でもとろろ昆布は少しづつ食べてます

今年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
素敵なお茶入ですね^ ^
仕覆の色も上品で
初釜にお使いになるのでしょうか

かれん様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

初釜に!と一瞬思いましたが
7人分の抹茶が入るのかしら?と疑問が湧きました
仕覆も良い色で嬉しいです
そのうち姿もお披露目いたしますのでお待ちくださいませ。

拍手コメ様

そちらのブログでご挨拶しようと思いましたが・・・
凄いコメント数で^^
ご丁寧に恐れ入ります
入院しないとの願いが叶って喜んでおります
人生諦めないのお言葉は誰にでも通じる思いだと感じます
私は^^もう本当に今まで生きて来た年数から見ればわずかな残りの年月ですが 楽しく諦めずにをモットーに暮らしてまいります
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

風さま、こんばんわ。
お年賀のお返事ありがとうございました。
今年も入院しないように気を付けます。
取り敢えずの課題は越冬ですね。
寒さは心臓の大敵ですから。
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他