初釜

 

 

初釜終わりました

 

前日は 雪が舞うほど寒い日で

当日の天気が心配でしたが

寒いけれど取り敢えず晴れ!

 

懐石だとほぼ私が台所に引きこもり状態なので

今年はお弁当にして

少しでも席中でのお話が出来ればと・・・

 

IMG_20170121_171321_354

 

 

 

DSC_0098

 

IMG_20170122_214435

 

娘がくれた酒

お値段は言うまい・・・・ビックリした!

 

昔大叔母から貰った

「嶋台茶碗」が出て来たので金銀で目出度さを味わっていただき

薄茶の主茶碗は 江戸末期らしい・・・万古焼の象嵌の茶碗

替えは 京焼 梅の茶碗

 

お濃茶毎年茶友から 愛知の抹茶を頂くので

薄茶は 和光

 

楽しんで頂けたら亭主冥利に尽きるというものです

 

一枚の画面で写真を分割する手法

アプリを入れていたのだが 如何せん使い方が解らず・・・

娘に教えて貰って・・・はい^^出来ました

楽しいね^^

 

皆様

今年もゆったりと楽しく参りましょう


コメントの投稿

非公開コメント

はい、久保田はお高いですよ^ ^
近所の酒屋さんは久保田を販売していますがなかなか買うことが出来ないです。

初釜らしいお道具組で清々しいですね。
お茶入が気になりますが^ ^

かれん様

私下戸なのでお酒にお金をかける事が出来ません
でも初釜には少し良いものをと心掛けておりますが
今年は娘が奮発してくれました
確かに美味しいというか 幅広いお味でした
獺祭は 軽いすッきっりとした味

有難うございます
羽子板の香合で始まって 独楽の棗で締めました
茶入れのお写真次の更新で載せますね
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他