二日続きのお稽古でした

 

 

昨日は 自身のお稽古

関ヶ原で積雪

新幹線は間引き運転 こちらは鳥取 広島で遅延

先生が定刻にお見えにならない

只の遅刻ならいいけれど もし事故でも・・・・

それにしても 連絡がない

遅れる事一時間

「すみません!申し訳ありません」

いえいえ無事なら何も言う事はありませんよ~

「携帯家に忘れて・・・・・」

あはは^^

公衆電話も見つからず・・・・連絡は出来ない

というより 電話番号は携帯に入っていて・・・・

そ!アナログも大事ですわ

メモ帳に書いておこう!

 

なんとまぁ ダブルパンチですわね~

 

改めまして新年のご挨拶

どうぞ今年も宜しくご指導くださいませ

 

で・・・今日は茶友さんとのお稽古ですが・・・

これまた御一人来られません

自宅電話携帯ともに出られません

やっと通した時には・・・・

あは・・・・・寝ておったそうで・・・

 

もういいわ!

 

DSC_0104

 

茶道具やさんで おいくら?と尋ねましたら

「売り物じゃないんです 口がかけてますし

いります? 差し上げますよ^^」

お^^遠慮なくいただいて来ました

これ シンプルですが 九谷の印があります

うれしいなぁ~

どうやって繕うかな?

大きさは12・3センチというところでしょうか

今は店仕舞いされた老舗の金物屋さんにあったものらしく・・・

実家地元の商店街もシャッターの閉まったお店が多く

寂しい限りです

 

IMG_20170125_170948_222

 

茶友さんの孫娘さんがデザインされました

もう何度もパッケージデザインで採用されておられます

おめでとう^^

 

少しは寒さが緩んだようです

本当に寒かった・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に寒かったですね。
水曜日はついに身体が冷えきってしまいました。エアコンなしの仕事場は辛いです。
下着の重ね着やホカロンしてもダメでした。来年の冬は無理かしら
キットカットおしゃれですね。買っちゃうかも^ ^

風さん、あの、えっと、これって徳利でしょうか?

繕い、私の趣味でございます(笑)。
以前は純金を蒔いてたんですが、普段使いの器ですと、洗いを重ねるうちに金が剥がれちゃうんで、最近は漆仕上げなんです。
水性の扱い易い漆(風の塗料)がありますので、赤黒白があれば、間に合うかなぁ。

掛けた部分を充填してから漆を塗って仕上げます。
あ、御存知だったらごめんなさい。

金継、カッコいいんですけどねぇ、お道具を揃えるだけで大変!
https://matome.naver.jp/odai/2136989780569618901
まぁ、漆で仕上げておいて、どうしても金にしたかったら、漆を削って金を蒔けばいいだけですしね。

ほんとにね、お近くだったら行っちゃうんだけどなぁ!

熊本の骨董屋さんです。金継ぎした器だけを展示したり、金継教室を開催されてらっしゃったり。
http://galleryman.exblog.jp/

さて、お邪魔しました。また参ります。

かれん様

エアコンのない所で働いていらっしゃいますか?
風邪引かれませんように・・・
孫娘さんのお手柄を嬉しそうに^^
はい私も買おうと思います よろしくお願いいたします。^^

あっこ様

徳利だと思います
あはは^^
私なんの考えもなくいただいてきてしまった状態です
いえ・・・どうせ口につける物でもないし紙粘土か何か貼り付けて
上から金色のポスターカラーで金繕い風^^で直そうかくらいは考えてましたが
あ!怒ってる!
そうなんです 近かったら絶対持ち込んでる
これ九谷とは思えない優しい雰囲気でお気に入りになりました
さて・・・やっぱり専門家に出した方がいいかしらね・・・

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他