内職が・・・

 

 

気が付いた事

去年の10月ほぼ一年振りに内職再開

締め切りのない日々をテレーっと過ごして

体がすっかりそれに慣れてしまった・・・

 

仕事量としてはそんなに多くはないのだが

なんだかちっとも鋏が進まない

アイロンの調子も今一な今週だった・・・

ネットで見つけたミニアイロン注文しなくちゃ・・・

 

「道具が仕事するの」

和裁士の友達に聞いた事があった

パナソニックのベビーアイロンは本当に良かったし

何とか言った蒸気アイロンも使い勝手がよかった

今・・・道具と相性が悪いのも捗らない要因か?

只 鋏は良いものに行き当たった^^

でも仕事はそれほど嫌じゃない^^

だって^^お小遣いだもの^^

 

そんなこんなでテンション低めで

ブログコメントのお返事も遅くなりました

 

「利休七種」

という七個の楽茶碗があります

其々銘が付いており 黒有り 赤有り

銘を覚えるために現在は楽焼の作家さんが写しを作られてます

その茶碗を茶友さんがくださるそうな

立礼卓と野点傘も・・・・

 

お弟子さんのお勉強に役立ててと・・・

 

庭は広いけれど 木が多くて野点傘何処で使う?

立礼卓の置き所も作らなきゃね~

 

でもその前にアッシー君をして夜話の道具を別のお宅へ移動させる役目

それはそれで 結構面倒な話なのである

茶友さんはどうやら家人の協力が得られなくて

私に動いてと再三の要請・・・

「娘さんに頼んだら?」と何度も言ったのだが

仕事が忙しくてね~と遠慮があるようだ

よくわからん・・・

他人より身内でしょう?

 

と・・・まぁ・・手のかかる茶友であります


コメントの投稿

非公開コメント

ただいま休職中です。
お茶のお稽古も全部休んでいます
スケジュール通りにいきませんね。
来週には生まれるかなぁ
来月は茶道具が何も買えないかも

かれん様

お仕事休んでおられるのですね
孫ちゃん^^
道具を揃えるのも楽しみですものね
落ち着いたらまた頑張ってくださいね
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他