茶事終わりました

 

 

茶事 無事終わりました^^

 

自己満足ですが・・・・

成功と言えそう??

 

IMG_20170324_162122_166

 

口にする水を張りますので 台所で磨いて

熱湯で洗います

でもね~これが重いのなんのって!

腰に来ます・・・

でも

外にずーーっと置いた物だからやはり清潔に・・・

特別潔癖症ではないのですが

蹲だけは なんだかね~~

 

IMG_20170324_162410_203

 

山吹

クリスマスローズ

椿

 

DSC_0154

 

好きな棚

水指は朱塗りの蓋がちょっと自慢^^

 

 

DSC_0157

 

古いお盆ですが

小さいので 菓子器として使っています

螺鈿がお気に入り

 

DSC_0152

 

春の野を散策する風情の漢詩

 

花の方は春

月の方は秋

代り映えのしない掛け方を大寄せの茶会で見るので

本来持つ形で掛けてみた

 

人様の事は言えないのね・・・

だって 春の散策風情なんて知らなかったもの^^

お勉強会で教わって

何時の日にかこのような掛け方を夢に見てました

残念なのは 表装が違うけれど

同じ方の手になるものなので 良し!

 

道具は全て私のものです

御一人が

ご自分の道具自慢をなさるわけですよ・・・・

だったら 貴方が貴方の道具で茶事なさいませ

出来もしないのにさ・・・・

悪態ついて・・・みたい^^

でもね

なんだかんだ言っても私満足です

茶事の台所一人で出来たんだもの^^

 

昨日は義妹の十三回忌

はて・・・着る物がないね~

着物で行きました

 

義妹のご親類が沢山来て下さって有難い 法事無事すみました

甥っ子兄弟お嫁さん

キチンと喪服を着てくれておりました

やはり心は服装から・・・

 

で・・・ちょっと吃驚したのですが

お経も終わって雑談の時

年若いご院家さんが

「今日はありがたいことに着物を着てくださって・・・・・」

と仰るのです

え・・・着るものが無かったとカミングアウト^^

年取ったフザケタ小母さんと思われたでしょう^^

ま・・・珍しかったのね

 

今日は少しゆっくりしました


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

沢山お話しながら 一服の抹茶を差し上げたいたいです
たまにはゆっくりとなさって・・・・
今は力を蓄える時期かも?^^

12年ですね。。。
私の中には、元気一杯の絹ちゃんの姿。
「わたしだけ、皺無しよ〜♪」って自慢してるでしょうね。

でもねでもね、本当は58なんですよね、あのまま居てくれてたら。

小夏様

いつも気にかけて下さって感謝します。
もう、十二年、
(^。^;)皺ができてると思いたい🎵
集まった人の中に、あの二人がいないのが不思議です。
小夏ちゃんご夫婦、元気でいてね。

拍手コメ様

押し付けてしまいました☺
我慢してくださいね。
もうそろそろ咲き始めるでしょうね。
楽しんでください。
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他