お盆の先取り

 

 

昨日は 大雨でした

河川敷の駐車場で車が浸かってしまい

浮力でクレーン車が倒れ・・・・

思いもしない被害がでたようです

 

打って変わって 今日は 上天気

なんなんだ・・・・!

平均はできないのか?

 

今月の最後の日曜日

生まれ在所の商店街で アーケドのある商店街で

お点前席 呈茶席合わせて10席ほどの御茶会があります

知り合いのお茶屋さんが子供達の呈茶席を受け持たれます

その時 無形文化財に指定されている二つの盆踊りが花を添えるという

 

あ!

その盆踊りの掛け軸持ってる

良かったらかけて見ない?

 

トントンとお話進みまして今日お持ちしました

取り敢えずかけてみようと久しぶりに開いてみました

 

ほぅ^^

ひとしきり 掛け軸を眺めながらお話に花が咲きました

 

小さい頃この盆踊りを踊っておりました

このあたりは 炭坑節も有名なのですが

このおどりは 装束からして本格的です

優雅なお振袖で 黒の繻子帯を縦八の字に結んで

ゆっくりと優雅に踊ります

 

この掛け軸を見た時迷いなく買いました

まさか よそ様でお役に立つとは ちょっと嬉しい^^

写真は 御茶会で撮って来ます

久しぶりに 「日若踊り」を見る事が出来ます

 

小さい頃 お盆は夏休みの一大イベント

なにしろ3日間夜外で遊べるのです

昔は何処の家もそうだったでしょうが

日が暮れて遊ぶなんてもってのほかです

でも 盆踊りは 親公認の夜遊び

浴衣着せてもらって

花笠の頭に当たる部分の座布団を母に作って貰って

中学生になったら 佐渡おけさに使う大人びた笠を貰えるのが

憧れでした

 

魚屋の小母ちゃんが踊りが上手で

あそこの小父ちゃんは歌がお上手

隣の小母ちゃんは三味線弾いて^^

今は昔の楽しい思い出です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

楽しんで頂いて嬉しいです。
今とちがって楽しいイベントの少ない昔の事、楽しい時間でした。
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他