和物の花

 

 

復興大臣・・・・

なんで揃いもそろって馬鹿なのか?!

 

親子二代で女性問題で辞任?

本当に 馬鹿・・・

 

ホタルブクロありませんか?

と個人で花苗を売っているお店を尋ねました

「あ~ 市場にも出てないですね~」

え・・・・なんとまぁ

 

地味な花というか 日本らしいお花とするならば

人気がない・・・らしい

牡丹も・・えっ!牡丹も?

芍薬しかり

山アジサイは 派手になっているらしい

そういえば いつものホームセンターで今年はヤマアジサイが無い

 

「これシャクナゲ!」

実はここに引っ越した時に石楠花植えました

数年して枯れたのですが 結構高かった

それと比べたら なんと30年前の半額

気のせい?

「いいえそのくらいの値段で売ってました

ここにおいて随分経つけれど声かけられたの奥さんが初めて」

あら・・・まぁ・・・

お菓子も 和菓子のお店が無くなり

お花までも 和物が消えていくの?

だとしたらブロ友さんから頂いた深山オダマキ

貴重品なんだわ

大事に育てねば

あまり関係ないけれど 皇帝ダリア

大きすぎて 悪いけれど風情なく嫌い・・・

 

確かに元々木が植えてあった所に洋風の家建てたら

木の雰囲気と全く合わない我が家

かと言って もう大木なので切るのも大変だし

例え植え替えてもここまで大きくなるのを待っていられない

この木のお蔭で風が優しいのだから

夏の日差しも和らげてくれるし・・・・

 

あ!石楠花買いました

帰って石楠花の事調べたら なんと!

植え替えを嫌います だって!

小癪な奴め!

さてどうする?

まだお店に置いてあります

一週間以内に迎えにいかねばなりません

暫くは植木鉢のままで置いておきます

あ・・何色なんだろう^^

だってまだ蕾でしたもん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホタルブクロ

おはようございます。

風さん、ホタルブクロね、ヤクオフで出てますよ。
山野草、ひっそりと人気みたいで(笑)。
お高くはないですけど、送料の方が高いかもですねぇ。
赤白紫、色々ありました。ホタルブクロなんて、その辺に咲いてると思ってたら、探せばなくなってました。

地味な花と言えば、捻り草、アスファルトの割れたとこに咲いてて、我が家の植木にも種が飛んだらしく、芽吹いてましたっけ。
みちのくの偲ぶもじずり誰ゆえに、の「偲ぶもじずり」なんだろうか?

山アジサイの原種、我が家にも植えたですが、見事に地味!(笑)
今のアジサイの豪華絢爛さには驚きますよね。
手入れがヘタで、毎年小さくなってるわ。我が家のアジサイは。

深山オダマキ、ドンドン増えますけど、邪魔にならないお花なのでいいかと思います。
土物の一輪挿しに挿すと、風情がありますもの。是非是非!(笑)

お邪魔しました。また参ります。

ホタルブクロ、抜いて捨ててます。。。♪( ´θ`)

あっこ様

ヤフオク でてますね~
仰る通り送料がね~それと芍薬で一度失敗しまして
なんとまぁ!小さな苗で 球根も小指の先ほどで見事撃沈枯らしました
それ以来・・・注文する勇気が出ませんの

山アジサイは大きくなりつつありますよ
なんたらコアジサイと言うのがすごく地味です
笑っちゃうくらい 
骨董屋さんが大好きだと言ってましたけど
大好き?と突っ込みたくなるくらい地味

今日 石楠花受け取って来ましたので
又写真お楽しみに^^



小夏様

今日は御世話になりました
ありがとうございます^^

ホタルブクロ茶室に飾るのが楽しみ

拍手コメ様

芍薬は結構強い花ですね
牡丹に比べて優しい感じが好きです
剪定も要らないし楽^^あはは^^
今度の石楠花が上手く育てられたらもう一株くらい良いかなと
妄想中です

ご無沙汰です^^
たまにうちの 花屋にホタルブクロ出るけど・・・でも あんまり
生産者がいないそうです。
近かったら茶花になりそうなもの 色々差し上げれるのにね^^

またまた繁忙期で しばらく ご無沙汰しそうです^^;では~

お久しぶり❗
うん☺近かったらきっとわがまま言って仕入れて頂くわ。たっちゃんとも遊び放題😃
忙しそうだから、体が気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他