お裁縫

 

 

チクチクと縫っています

茶道具は塗り物が結構多い

お湯で洗って・・・

何で拭いたら一番いいのだろう

先生にお尋ねしてみると

 

ガーゼで洗って

晒の布巾で拭いて

タオルで仕上げ拭き

タオルは銀行で貰う薄い物が良いですよ

あら^^

家の銀行ウエットティッシュを呉れるんだけど・・・

100均のタオルが結構上物で薄くない

店内改装とかでスーパーで二割引

一枚60円にもならないのをゲット

 

さて晒の布巾

 

IMG_20170731_170839_138

 

はい^^縫っております

手縫いでチクチクと

晒ズンズンと切りましたら 15枚取れました

え・・・15枚縫うの?

ま・・・ボチボチと今現在4枚のスローペースですが^^

 

IMG_20170801_143238_826

 

緑の茄子と白いゴーヤ

かつお節と醤油で味付けしたのですが

どうやら 夫には不評のようで

息子にはまだ聞いておりません

緑の茄子はどうしよう??

 

ブロ友さんが 海外へ立たれます

もともと外国暮らしの長い方なのですが

ご病気をされて 其れこそ死の淵から生還されました

そのあと日本に帰国され精力的に日本の生活を楽しまれていました

と 思っていましたが

何となく望郷の念を感じました

日本に対してではなく 以前住んでいらしたお国

まだまだ 発展途上の若い国ですが

それゆえ貧困でもあります

その中で生き生きと暮らしておられました

病気の時にたいへん親身になって看病してくださった

そのお礼がしたいと言うお気持ちから・・・・

最後の地と決めてカンボジアへ

お年は想像するに

私より数歳お姉さまと思われます

勇気があるとかそんな言葉では言い表せません

しばしのお別れです

落ち着かれたらブログ再開してくださるそうなので・・・

どうぞお気をつけて

残りの人生謳歌なさってね

 

DSC_0090

 

毎日

暑い暑いと言いながらお店に入れば冷房が効いて

喉が渇けば 冷たい物が丁寧な対応で出てくる

便利で綺麗で・・・

日本から出られられない・・・・

これシンプルで美味しかった^^


コメントの投稿

非公開コメント

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他