屯に関する発見!今更ね~

 

 

ちょっと暑さが戻ってきたかしら・・・

 

何故か玄関に猫三匹屯しております

あら・・・たむろって屯って書くのね

駐屯地って・・・屯してるんだね~

 

ちょっと小難しいお茶の話

風炉の時期お濃茶の時お抹茶を入れてお湯を注ぐとき

一杓釜に水を入れます

これは去年とれた御茶がもう古くなりつつ・・力が弱まっているからですね

少しでも温度を下げるのです

さてさて 炉の時期では水を差しません

新しい御茶ではその必要がないからです

とある方がどうしても炉の時期に風炉でしかお濃茶が出来ないと・・・

ここで一杓水を差すか差さないか・・・・

あらら・・・一杓の意味が解ってないようですね

炉の時期の風炉の設え

御茶は勿論新茶です

差さないでいいのです

 

御茶って点前の順序を覚えれば良いのではなく

そうなる意味が含まれております

棚と水指の関係等々

掛け軸又しかり

「日日是好日」も又深い意味があります

お茶を知らない人が毎日が好日で・・・との解釈は良いとして

御茶をされてる方がこの解釈では駄目だなぁと思う

因に日々(ひび)・・・ではなく日日(にちにち)です^^

今ちょっと偉そうにいってはおりますが

本当は何にもしらないのです

知らない事が多すぎて 人様に教えれるのか?

と自問自答^^

ただ お弟子さんのお蔭で 嘘は教えられないと

頑張っております

茶道のお蔭で老体??に鞭うって頑張っております^^

さて明日は御稽古日

先ほどお菓子の確認中

「あれ・・・是じゃ少ないし・・・主菓子ないし・・・え~~!」

プチパニック!

あ!買って来てすぐ冷凍したんだ!

今時生菓子はほぼ当日期限

皆様がお腹を壊してはいけないので

冷凍は必須です

 

では皆様お待ちしております


コメントの投稿

非公開コメント

そうそう!!お茶のお稽古で お菓子は大事!(笑)

ね~^^知らないことだらけですよね^^;;;
以前 年に1度 裏千家の研究会みたいな うちの市のたんこう会が
当番で 市内何箇所かで お茶席を設けてっていう3日間?お茶券(って 何万かしたのか??) を茶道の先生してる大叔母と一緒に 着物来て毎日』お茶会めぐりしたことがありました。
濃茶 お薄 茶懐石のお席~叔母が一緒にいて お道具の説明をしてくれてたけど・・・・いやはやちんぷんかんぷん^^;にゃははは

花あじさい様

お返事大変遅くなりました
そうなの 知れば知るほど・・・知らないって打ちのめされる・・・
なんでこの世界に足突っ込んだのだろうと後悔の日々
なんちゃって  楽しんでます^^
おーー!すごいお茶会の経験されてますね~
なかなかのものですよ
是非・・・お仕事がゆっくり出来たら復活して楽しいお話聞かせて^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他