坂東玉三郎丈

 

 

ブロ友さんも仰っていましたが・・・

桜の見どころ時期が 雨で散々だと思う

 

青空とのツーショットがないのね~

 

来年元気で見れるといいなぁ~~

 

車で 山道をエンヤコラと登って行ったところに

世界100選に選ばれた

藤の名所があります

その藤に先駆けて 近くのお寺は三日間お祭りもある名所

 

その藤よりも又早い綺麗な藤娘見てまいりました

 

DSC_0169

 

坂東玉三郎丈

 

人間国宝になられたのは近頃知りました

170センチを超える身長に 鬘をのせると

女形としては結構な身長になるのだが

細面の端正な 女性より女性らしい面立ちは

とても とてもきれいで溜息でした

 

傾城

たっぷりと花魁の打掛をこれまた4枚

舞台上で見せてくれました

 

歌舞伎は初めての事で ファンの皆様は慣れていらっしゃる

歌舞伎でもスタンディングオベーションがあるのにびっくり!

 

機会があったら又 観劇してみたいと思いました

 

IMG_20170408_215659

 

茶入れ届きました

師は

元々 長生庵の内弟子修行をされた方

亡くなられて その後を奥様が継がれております

毎週二度 長生庵にて 先生方の助手をされており

宗匠の素敵なお話を聞かせてくださる

 

一つくらいは持ちたいと箱書きの茶入れを探しておりましたら

作者も

保庭楽入さんという 去年展示会で楽しくお話させて頂い方のお父様

ダブルネームっていうのでしょうか?

最初売られた価格には申し訳ないほどの値段で落札出来ました

お宝さん^^が一つ増えました

 

またこの茶入れを挟んで楽しい時間が過ごせればいいなぁ~と思っております

虫に刺された・・・

 

 

桜 満開

 

どこもかしこも 桜 さくら サクラ・・・

花見と洒落込みたいけれど

用事が入っておりました・・・

 

DSC_0165

 

数年前知人に頂いた山吹

「ずんずん大きくなるから隅っこに植えたほうがいいよ」

なるほど!ずんずん大きくなりました

結構バッサリ剪定します

 

似たものに白ヤマブキと言われる木があります

でも 本当は山吹ではないらしい・・・

花弁の数が違いますし

あの歌で有名な

「・・・・山吹の実の・・・」

白い方は実がなります^^

黄色は実が出来ません

 

山茱萸とダンコウバイ

見た目同じ花が咲ますが

山茱萸は秋にびっしりと赤い実がなります

ダンコウバイは黒い小さな実

家は 山茱萸がありますので 秋も楽しめます

 

来週と連休を利用して 小さな鉢植えを地面に下ろして

そうそう・・牡丹も地植えにしよう

もう身軽く動けるので 庭仕事頑張らなくては・・・

と言いつつ 何やら虫に刺されたようです

藤祭りには 山芍薬を買いに露店にもいかなくちゃ

小父さん 赤い山芍薬 安く持ってきてくれるかしら?

楽しみ^^

 

DSC_0094

 

ぽよぽよと毛が抜け始めてきました

嫌がらずにブラシ掛けさせてよね

きっちドンにもお便りが来ました

「狂犬病の注射 フィラリアの薬 マダニの薬」

大変だね~キッチ^^

でも 健康のためには仕方ないね

さて・・・諭吉さんが二枚かな・・・・・

あはは・・・^^;

春が来た~♪

 

 

そろそろ

入学式の声も聞こえて来ますね

 

甥っ子の子供が 新一年生^^

大きくなったもんだ^^

 

土佐水木が枯れてしまったと思っていたら

小さな芽がでてました

 

タイツリソウが二つ消えて・・・・

 

DSC_0161

 

このあたりは 絶対弄ってはダメと夫にも言ってます

知らないうちに気付かないうちに

芽が出て 似たような雑草と間違えて抜いてしまうから

 

苔も新しくぼんやりと生えてきた模様

本当に最初はぼんやりと見えるくらいから だんだん緑が濃くなります

5センチほど丸く茶色に枯れたので新しい苔を

パッチワーク宜しく植えました

 

ボタンも小さな蕾が付いて

山紫陽花も葉が出始めました

 

久しぶりにオークションで

茶入れ落札しました

 

このところもう高価な物は見ない!と決めておりました

二年前に車を買ったから 節約して補てんしなければ!

でも・・・ちょっと心が動いて

ポチ!ですよ

ポチ!

嬉しいな^^

 

届いたら見てくださいな^^

暖かい一日でし

 

 

今日はとっても良いお天気でした

 

暖かくて・・・

 

春ですね~^^

 

あ^^

エイプリルフール^^

 

カラスが

金柑を突いていました

知らない鳥が結構近くでこちらを興味深そうにみたり

春なんです^^

 

 

体が伸びやかになります

 

IMG_20170401_223627_017

 

いつもの蝶々にビーズを入れてちょっと華やかに

でもね

ビーズを入れただけで 手順間違えて編みなおし

これ 茶友さんの帯どめになる予定

普通茶席では帯どめは使いませんが

友達稽古やちょっとしたお出かけには良かろうじゃないかと^^

 

DSC_0162

 

宇意の里

(おいのさと)

小さな木なのに沢山咲きました

咲き方が 西王母に似ているのでちょっと好き

 

時期が終わったら 地植えにしなきゃね

去年の様に日照りが続くと水遣り大変だもの

 

春はね~

花も元気だけれど 雑草も元気です!

困った・・・・

茶事終わりました

 

 

茶事 無事終わりました^^

 

自己満足ですが・・・・

成功と言えそう??

 

IMG_20170324_162122_166

 

口にする水を張りますので 台所で磨いて

熱湯で洗います

でもね~これが重いのなんのって!

腰に来ます・・・

でも

外にずーーっと置いた物だからやはり清潔に・・・

特別潔癖症ではないのですが

蹲だけは なんだかね~~

 

IMG_20170324_162410_203

 

山吹

クリスマスローズ

椿

 

DSC_0154

 

好きな棚

水指は朱塗りの蓋がちょっと自慢^^

 

 

DSC_0157

 

古いお盆ですが

小さいので 菓子器として使っています

螺鈿がお気に入り

 

DSC_0152

 

春の野を散策する風情の漢詩

 

花の方は春

月の方は秋

代り映えのしない掛け方を大寄せの茶会で見るので

本来持つ形で掛けてみた

 

人様の事は言えないのね・・・

だって 春の散策風情なんて知らなかったもの^^

お勉強会で教わって

何時の日にかこのような掛け方を夢に見てました

残念なのは 表装が違うけれど

同じ方の手になるものなので 良し!

 

道具は全て私のものです

御一人が

ご自分の道具自慢をなさるわけですよ・・・・

だったら 貴方が貴方の道具で茶事なさいませ

出来もしないのにさ・・・・

悪態ついて・・・みたい^^

でもね

なんだかんだ言っても私満足です

茶事の台所一人で出来たんだもの^^

 

昨日は義妹の十三回忌

はて・・・着る物がないね~

着物で行きました

 

義妹のご親類が沢山来て下さって有難い 法事無事すみました

甥っ子兄弟お嫁さん

キチンと喪服を着てくれておりました

やはり心は服装から・・・

 

で・・・ちょっと吃驚したのですが

お経も終わって雑談の時

年若いご院家さんが

「今日はありがたいことに着物を着てくださって・・・・・」

と仰るのです

え・・・着るものが無かったとカミングアウト^^

年取ったフザケタ小母さんと思われたでしょう^^

ま・・・珍しかったのね

 

今日は少しゆっくりしました

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他