眠くて困る^^

 

 

春眠暁を覚えず

です^^

 

でも明日は冬に逆戻りだそうで・・・

 

IMG_0817

 

弟が持ってきたクリスマスローズ

形見??かな

ちょっと手入れに手を抜いたら正直に花数が少ない

去年の日照りにも負けずに生き残った

今年はもう少し気合をいれよう

花の名前を見てみたら 全部英語で書かれてまして

あは!

 

IMG_0820

 

IMG_0821

 

お隣の椿

うん^^お稽古に丁度いい

あは!

 

IMG_0818

 

黄梅というらしい

挿し木が出来るので茶友のお隣さんから頂いてきた^^

 

IMG_0819

 

庭梅も最初は一枝だったのに随分増えたわ^^

 

春なのね

 

あ!

小池都知事がテレビに出ていらっしゃる

趣味がカリグラフィーだって!

ブロ友さんもご趣味なのよね

国会議員の時は興味なかったけれど

知事になってからはちょっと好き

好きと言えば 中国の偉い女性がとっても美しい

美しくて上品で白髪を短くして又素敵^^

女が惚れる女!とな^^

 

 

今日は朝から聞き惚れました

 

声高らかに ホーホケキョ

梅ノ木かと思ったのですが 大きなヒマラヤ杉の中らしい

私の気配は感じているはずなのに

メジロも

10数羽飛び交っているのに

堂々と!

ホーホケキョ

ヒヨドリにも負けていません^^

明日もきてくれるかしら^^

 

てんちゃんが食べている缶詰が廃盤になるらしい

次の品物が発売されるまで 2か月くらいかかるとの事

在庫があるならばと注文していましたら

入荷したとの連絡

あまり間を開けては失礼だと思い 昨日とりにいきましたら

「今日全部持って帰られますか?」

はい

「今日はポイントが少ないですが・・・・」

 

どうやらポイント率の高い日に取りにおいでたら?^^

と仰っているらしい

一番近い所で11日が5周年を記念して5倍!

なんと!親切な店員さんでしょう^^

お言葉に甘えて 11日に取りに行くことになりました

ありがとう^^

 

あまりポイントには拘らないが ペットショップは別!

22日は4倍なので 12か月目はポイントで必要量のご飯が買えます^^

 

 

鶯とペットショップ

嬉しい事 ふたつ でした

茶入れ

 

 

昨日は自分のお稽古

広縁一杯の暖かな太陽の日差し

重くなった身の背筋が伸びて・・・少しは軽く感じた^^

 

師にお願いしていた

宗匠お選びの生地で作った出し袱紗が来ました

 

師曰く

「袱紗も良い色やけれど このタトウ紙の色が洒落てますでしょう^^」

うんうん^^とひとしきり色談義

 

少し前断捨離という言葉が流行った

先日訪ねた友の家は台所のテーブルが 椅子を引くと後ろが通れないほど

掃除機をかけるのが大変だろうな・・・

あちこち敷物だらけで転ばないのだろうか

そんな心配の矢先昨日お稽古のお家

家主が籐の敷物で滑って転んだ

 

かくいう私も・・・先日家で転びそうになった・・・

 

家の広い狭いは関係なく なるべく邪魔になる物

滑り易い 引っかかる物

年を取ると撤去した方がいいとしみじみ思った次第です

 

先日手に入れた大海の茶入れ

お勉強会の先生は

「大海はお裏さんの好みで 表は老松に長緒だね」

と仰る

でも 師は確か唐物の大海をお持ちと伺った

早速 お尋ねしてみると

「そんな約束はありませんよ」ですって・・・

いつでもどこでも使おう^^

道具は使ってこその価値です

 

 

フェイスブックで袴の話があって

「表は行灯袴が正式です」

え・・・・?

行灯って女学生の袴じゃなかったっけ?

男性でも茶席で行灯をはいている方を見かけるが

ここだけの話・・・私の好みではない

私は馬乗り袴が好き^^

で・・・先生にお伺いしてみると

「行灯が正式って聞いてませんよ

主人は馬乗りでしたね」

なんでこうなるの?!欽ちゃん風に言ってみた

伝言ゲームで間違った方になるんでしょうね~~

あ~ヤダ・・・

100均簪

 

 

もう 季節は 春 なのかもしれない

なんとなくキッチがふんわり毛の艶がない

きっと冬毛の抜け代わりが始まったのかも・・・

ブラシ掛けが大変だぞ

 

IMG_20170219_131754_039

 

初めて見た小さな野牡丹

この寒い時期に咲くのかと疑って 蕾を毟ろうとしたした馬鹿な飼い主に

負けずに健気に咲きました^^

毟られてなるものかとさぞやビックリしたことだろうね

 

先日茶友のお宅に伺った時のお話

 

「風さん 今年の夏で90歳になります」

このお年で息子さんの介護をしていて・・・

「ケアハウスに預けたら?」

と喉まで出かけた言葉を飲み込む

 

久しぶりの訪問をとても喜んでくださったのが 救いかな・・・

「今日はご飯の出来が悪くて・・・」

色んなお豆さんの入ったご飯を召し上がっているのだが

今日は 豆が固いらしい

それでもお昼も出さないで返したら悪いと思われたのか

「固いご飯でよかったら」

と進めてくださるのので もう一人の友とご馳走になる

ちっとも固くないんだけれど?

どうやらご自分的には固い・・・^^

残りものだけれどと出して下さった 少量だけれど沢山の菜

これを毎日毎日息子さんの為に用意される

それだけでも お疲れだろうと思うが

是もまた 茶友の性格なのね

 

訪れる方もないのだろう

「久しぶりに笑った」

・・・・・・

遊びに来ていいならまたくるけれど?

「来て下さい」

そうね・・・もう少しマメに顔を見にこよう

生きてれば母と同じ年・・・

早死にだったが 順番に見送れるのも幸せかもしれない

90歳になって 50代の息子さんの介護

不幸と捉えるか 介護出来て幸せと思うかは

その身にならないとわからないが・・・・

 

IMG_20170219_210631_576

 

着物屋さんで知り合った気の良い方へ

出来ました

桜の簪

簪本体は 100均にあったので

プラスチック部分を外してタティングレースの桜に付け替えて

うん^^

なんとまぁ素敵な事でしょう!

と自己満足はいつもの通りだけれど

サクラはまだ沢山あるんだわ

でも簪はね~~・・・挿す人も少ないし・・・・

あ・・・イヤホンジャックか??

笑ってよ~^^

このイヤホンジャックをユニオンジャックと覚えてしまい

先ずイギリス国旗から イヤホンジャックが出るという

手間のかかる思考回路になっております

内職が・・・

 

 

気が付いた事

去年の10月ほぼ一年振りに内職再開

締め切りのない日々をテレーっと過ごして

体がすっかりそれに慣れてしまった・・・

 

仕事量としてはそんなに多くはないのだが

なんだかちっとも鋏が進まない

アイロンの調子も今一な今週だった・・・

ネットで見つけたミニアイロン注文しなくちゃ・・・

 

「道具が仕事するの」

和裁士の友達に聞いた事があった

パナソニックのベビーアイロンは本当に良かったし

何とか言った蒸気アイロンも使い勝手がよかった

今・・・道具と相性が悪いのも捗らない要因か?

只 鋏は良いものに行き当たった^^

でも仕事はそれほど嫌じゃない^^

だって^^お小遣いだもの^^

 

そんなこんなでテンション低めで

ブログコメントのお返事も遅くなりました

 

「利休七種」

という七個の楽茶碗があります

其々銘が付いており 黒有り 赤有り

銘を覚えるために現在は楽焼の作家さんが写しを作られてます

その茶碗を茶友さんがくださるそうな

立礼卓と野点傘も・・・・

 

お弟子さんのお勉強に役立ててと・・・

 

庭は広いけれど 木が多くて野点傘何処で使う?

立礼卓の置き所も作らなきゃね~

 

でもその前にアッシー君をして夜話の道具を別のお宅へ移動させる役目

それはそれで 結構面倒な話なのである

茶友さんはどうやら家人の協力が得られなくて

私に動いてと再三の要請・・・

「娘さんに頼んだら?」と何度も言ったのだが

仕事が忙しくてね~と遠慮があるようだ

よくわからん・・・

他人より身内でしょう?

 

と・・・まぁ・・手のかかる茶友であります

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
02 | 2017-03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他